らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。



yu15

yu 誕生日おめでとう!
お祝いdinnerの後カラオケで熱唱し帰宅。
小さなケーキでHappyBirthday♪しました。

そして・・・今年も「宮日ジュニア展」(絵画)で準特選を受賞。
3年間入賞できたことはスゴイです。

2006 1年 準特選
にわとり


2007 2年 特選
おばあちゃん


2008 定年退職される恩師の絵

3年間よくがんばりました。
すごいよ!yu

日曜日、yuたちの文化祭でした。
美術部のyuにとって一年間の作品を展示し、たくさんの方にみて頂ける機会です。
今年はいよいよ最後の文化祭、そして部長として最後の日。
やり遂げた満足感と寂しさ、複雑な思いで朝出掛けていきました。
ギリギリまでがんばって仕上げた作品、
時間がなくて思い通りの仕上がりにならなかったと悔やんでいたけど、
たくさんの方に
「yuちゃんの作品すごいねぇ~上手だねぇ~」と
嬉しい言葉をかけていただきました。みんなありがとう。
yu 自画像

この絵は文化祭には展示されなかったけど、作品展で金賞をいただいたもの。
yuの自画像。
「凛とした表情がいい」と評価の欄にありました。
文化祭を終え、後輩たちに見送られた彼女は
「泣いてしまったよ~」・・・いいんでないの、青春ぽくて・・・。
さあ、受験はすぐそこ!がんばるべし!

今月10日はyuの14歳の誕生日でした。
誕生日プレゼントはyuの希望で美術館巡り。
日曜日に車で1時間ほどの都城市立美術館
告知されてからずっと楽しみにしていた
「南九州の現代作家たち」を見に行った。
現代美術・・・
私にはどう感じていいのか分からないくらい難しくて
絵画だけでなく映像やオブジェ、いろいろ・・・。
yuは「よかったよ~」と感動してました。

それからyuあこがれの高校のデザイン科の卒業制作展
これもすばらしくて、感動しました。

そして宮崎県立美術館
ここでは「宮崎の洋画100年展」yu一人で鑑賞。

絵が好きでたまらないyuへのプレゼントはこれでおしまい。

そして今朝の新聞に「宮日ジュニア展」の入賞者の発表記事が。
昨年は「にわとり」で本人曰く「運よく準特選受賞」でした。
今年は・・・
ドキドキしながら・・・目で追うと
特選!!!間違いなく特選のところにyuの名前が!!!
感動しました。
わが子ながら、こんなに素晴らしい賞を・・・。
おばあちゃん

今夜は祝杯!
おめでとう!おめでとう!

今日はayaの運動会でした。
yuは先週の日曜日の予定が台風の為、19日(火曜日)に延期。
平日になったので、義母と2人で見に行きました。
生徒たちがすごく盛り上がってて、見ていて楽しかった。
青春そのもの~♪って感じ。いいなぁ~

運動会

今日はお天気もうす曇りで、涼しくて運動会日和。
ayaは100m.徒走、団技(台風の目)、ダンス(花笠音頭)、そして学年選抜リレー。
徒走は惜しくも2位。ダンスは大好きなだけあって、とっても上手に踊ってました。
花笠音頭は私も小学3,4年の頃踊りました。曲も踊りもすっかり記憶になかったけど、自分で作った傘を持って踊ったことは覚えてます。
ayaたちは船の船頭さんや茶摘のお姉さんがかぶってるような傘を購入してました。
練習の時はダンボールで作った傘を使ってたのに、本番用ではなかったみたい。
何だかもったいないなぁ~。今日だけしか使わないなんて。
持って帰ったらどうなるの?普段は使う機会ないな・・・。
毎年、選手の選考会ではドキドキの学年リレー。
今年も選ばれて、出場できました。
学年リレー

昨年ゴール間際で追い越して順位をあげた功績が認められ(?)たらしく今年もアンカー。
その期待通り3位で受け取ったバトン
↑この写真の後、ゴール間際で赤の子を抜いて2位でゴール。
ayaは大満足でした。
すごいなぁ~。ちなみにyasも小学校時代、ずっと学年リレーの選手だったそうな。
私は・・・。

21日はyu・ayaともに登校日でした。
宮崎は2学期制導入により中学の1学期末テストが9月1日からなのです。
夏休み明け第1日目・・・いきなり。
そのため夏休みの課題は21日に提出することになってます
そこでなかなか済まないのが読書感想文。
でも今年はもっとすごいものが・・・
任意で小説を選択できたらしく、ナント!本好きなオリコウyuは小説を選択していた
感想文なら原稿用紙数枚でいいのに小説は37枚以上
お盆過ぎてからはソレにかかりっきり。
そして登校日前日の20日、日曜日
私は朝8時過ぎから地区のバドミントン大会の手伝いで帰ったのは夕方5時半。
yasは自分が食べたくてショウガナイらしく「疲れたでしょ?今夜は焼肉行く?」私がシャワーを浴びてる間にお店を予約。
yuに「焼肉行くってよ~」「う、うん・・・」何だか変だ!
「宿題済んだの?」「・・・あと8枚」「ま、間に合うの!!!」「間に合わせる!」
とりあえず出掛けたんだけど、よく聞くと自由研究も明日提出
一応、休みに入ってすぐに今年は「草木染」netでチェックしてたので、資料をプリントアウトしてあげた。
そろそろ寝ようと様子を見に行くと、「もうすぐ(小説)終わる」「じゃ、資料コレね」
でもでも・・・なぜかそばに絵の具セットが・・・
「マサカ・・・マサカ・・・」「美術も」
それに数学のプリントが私の目のな・か・にーーーーーーっ!!!
「えへ
気がつけば、あーでもないこーでもない???連立方程式をやっつけてる私・・・。
そこへyas「オヤスミ」
「パパーッ!!!これ解いて!!!」
そして、夜中の2時・・・私は鍋で紅茶を煮出し、草木染をしている。
「本ばっかり読んでるからだよ!」
活字離れと言われてる今日この頃・・・この夏休みyuは何冊読んだんでしょう。私が知っているだけでも7,8冊・・・。
昨日も塾のお迎えに行ったら、行きは持ってなかった紙の手提げ袋を提げてる。
また、本ですか?

