らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。



ふくれ

ayaが“ふくれ”が食べたいというので、たまには・・・と作ってみました。“ふくれ”とは鹿児島のお菓子だそうで、黒砂糖を使って作る蒸しパン
すっごく簡単なレシピがあったので、よかったら作ってみてください。
ほのぼの~としますよ

~18cmケーキ型1コ分~
薄力粉  2カップ
黒砂糖  2カップ
水    1カップ
重曹   大さじ1/2
酢    小さじ1
卵(小さめ)1個

① 薄力粉・重曹は合わせてふるう。
② ①に水・黒砂糖・酢・卵を混ぜ合わせたものを加えて、
  ドロドロになるまでよく混ぜる。
③ オーブンペーパーをしいた型に流しいれ、蒸し器で30分位蒸す。(強火)

まりんにも少し分けてあげました。おいしかった~

りっぱな犬

まりんが我が家に来る前・・・だから3年位前かな。
yuが「りっぱな犬になる方法」という本を買ってきた。
最近、ayaの愛読書。


  しょうらい 犬になってみたいと
 おもっている人はいませんか?
  
  なりたいと おもわなくても ある日
 いきなり 犬になる、なん てことは
 よくあることです。

  これは そんな人のために
 犬が おしえてくれた ちゃんとした
 犬になる 方法の本です。

礼儀正しい「あいさつ」の仕方から始まって、い・・・いぬごや、う・・・うんこ、とカルタ風に「あ~わ」まで順番に説明がでてきます。これをマスターすれば、あなたも!
クスクス笑ったりしながらあっという間に読めちゃう本です。

最後に、を・・・(尾)を ふる犬は たたかれずというが、たたくような あいてには おをふらない。



なかなか時間がなくて行けずにいた美容室へやっと行って来た。
お友達が姉妹でやってるとこで、私のぐーたらな性格を良く知っていて
「何もしない(できない)だろうからストレートが楽よ」と
ここ5年くらい、ずっとストレートのロングだった。
でも今回はゆるゆるカールのふんわりした感じにパーマをかけた。
友人「どんな感じにする?」
「ゆるゆるにパーマかけよっかなぁ~」
「エビチャン風?」
「絶対!エビチャンみたいになんて言えないけど、まぁそんな感じ・・・かな」

みんなの反応は・・・
aya「うわぁ~ママ可愛い!」
yas「・・・ふ~ん」
yu「あっ・・・かけたの?」
きっと大好評だ!

で、夜は・・・
25日はayaの誕生日
我が家はお誕生会はお誕生日の人が好きなお店で食事・・・と決まってる。
yuはイタリアン「キャンティ」でコース料理
yasとayaは焼肉かステーキ
私は・・・みんなが食べたいところへ勝手に連れて行かれる。
そして、支払いは私
今夜はayaの誕生会なので焼肉「とうがらし」へ
とうがらし

私がいつも食べるのは、豆腐キムチチゲとごはんセット
チゲはyasと半分こ。ごはんセットにはわかめスープとおかず(韓国海苔・チャンジャ・ごまの葉)がついてきて大満足
お肉はタン塩とカルビを2~3枚・・・ほんとは肉ナシでもOKなんだけどね。
今夜もお腹がハチキレソウ

「とうがらし」
韓国料理・焼肉のお店
宮崎といえばプロ野球のキャンプが有名だけど、キャンプシーズンには巨人やダイエーなどの選手御用達のお店。

あやピアノ

今日の午前中はayaのピアノの発表会でした。
ドキドキするぅ~と出掛ける直前まで何度も弾いて練習。
本番はなんとかスムーズに弾けてほ~っ。
ayaに「落ち着いて!」と声を掛けるものの、見てる私の方がすごく緊張しちゃうんですよね~。
ソロの後、お友達とアンサンブル♪


今日はとても寒かった。
yuも朝からお茶のお稽古へ・・・。
yuが帰ってみると、ひとりでお留守番のまりんはブルブル((+_+))震えていたそう。
エアコンだけでは足元が冷えて・・・ファンヒーター再始動させました。
春ってこんなに寒暖の差があったっけ風も台風並みだし・・・春の嵐かしら

いつも仲良くしてるご近所さんが、家族でお散歩行ってきたの~とウチの前を通ってった。
ウチに入るなりayaは
「パパ~ひよちゃんちね、家族みんなでお散歩行ってきたんだって。ayaも行きたいなぁ・・・。」
という訳でまりんも一緒に近くの公園の中にある「英国式庭園」へ
イギリス2

ここは7年前の「グリーン博」の会場跡地で、その時建てられたものをそのまま管理して自由に入れるようにしてあります。お庭にはたくさんの花、レンガ造りの建物(お家)があってとっても素敵な空間。

イギリス1

お家の反対側にまわると、今度は白壁でお庭は芝で池の中には噴水ちょっと高貴な方のお宅って感じです。
周りは林で、1時間半くらいの~んびりお散歩してきました。

まりんは午前中は海岸で走り回り、午後は英国庭園のお散歩。。。さすがに疲れたのか夕食時には爆睡
いいねぇ~こんなお家って思うけど、我が家だったら・・・だれが庭掃除とかやるの?

お散歩の帰り道、少し足を引きずりながらゆっくりと歩いてるおばあちゃんの横を通り過ぎようとしたら
「オトナですか?」と声をかけられた。
「そうですね、2歳のお転婆盛りです
まりんにたくさん話しかけて下さって、犬を飼ってらっしゃるのかなぁ~と思ったら、昨年『虹の橋』を渡ったとのこと
「柴犬でね、15歳だったの。おりこうでね、何でもわかってた。」
この時点で私の目はうるうる
「いっぱい可愛がってもらってね。」
「ありがとう」と言って別れました。
声をかけられると大喜びで飛びつくまりんなのに、ほんとに何でもわかってるのか、しっぽフリフリでステイしてました。

それから、またテクテク歩いていると、バイクに乗ったおじいちゃんが通り過ぎたと思ったら50㍍位先で止まった。
ヘルメットをとって、こちらへ歩いてくる。
そして、一言
「盲導犬ですか?」
「いえ、違います。」
「でも、盲導犬になれるんでしょ?」
「どうでしょう~。しつけもしてないし、お転婆さんですからダメですね。」
「いやいや、穏やかな顔してる。」
大接近してこられたので
「声かけられると喜んで飛びつきますよ。」とリードを引いたら
「おいで!よぉ~しよぉ~し」
飛びついたまりんをいっぱいナデナデしてもらいました。
なんて嬉しい日
おじいちゃん、おばあちゃん どうもありがとう

ある日、朝から予定が入ってて出掛ける前に急いでまりんの散歩へ・・・
近所のストアには、シェルティのももちゃんとビーグルのシローちゃんがいるので、通る時は必ずご挨拶。いつもお店の裏につながれてるのでこの日も裏へまわる・・・と知らないおば様方が2人ペチャクチャおしゃべり中。そばには、白い中型犬がノーリードでウロウロしてた。
まりんと目があってお互いにジーッと見つめあい2匹の距離は3メートル程・・・。すると飼い主のおばさんが「ダメ!こっちおいで!怖い怖いよ!」と叫んだ。(失礼な!)でも愛犬は無視・・・するとすごい剣幕で「お・た・く・が怒ってくださいよっ!!!早くっ!早くっ!!!」
はぁ?何で?まだ何も悪いことしてないのに、なんておこればいいのよぉーーー。で、「ほら、お母さんが呼んでるよ」と声をかけた。
でも、動かない。まりんを静かに見つめてる。
まりんは「早くシローちゃんたちにご挨拶しなきゃ!あなたとはまだ遊べないわ」とでも言いたそうにボーっと様子を伺ってる。
おばさんは手に持ったリードをつないで足早に去っていった。
そんなに心配なら、なーんーでっノーリードにしてるのよーーーーっ
困った飼い主さん(-_-;)

yuとayaが大好きだった小学校の保健室の先生が転勤でサヨナラされた。
頼りがいがあって、おもしろくて素敵な先生でした。
「先生っていいお母さんって感じね。しっかりされてて楽しくて・・・まるでママみたぁ~い
yuの一言・・・
「しっかりにうっかりも入ってるけどね」
ざ、座布団1まぁ~い!と言いそうになったよ。
「なんなの?うっかりだなんて
「だから~しっかりしてないとは言ってないよ。うっかりもちょっと入ってるって・・・。」
「・・・君が正しい。」
はい・・自覚してます

最近の定番散歩コース。。。
田畑の中の農道をテクテク
先週は農家の方たちが慌ただしくあっちへこっちへと軽トラ渋滞(大げさ?)いつもは静かな田園風景なのに・・・。
宮崎は超早場米といって梅雨の頃には新米収穫があって、その田植えの時期でした。
今日はどこも田植え終了らしく、だ~れもいなかった。
田植え

カラッカラだった田んぼに水がはられて、水面はキラキラ輝き、かわいい緑の苗たちが一斉に同じ方向にゆらゆら~のどかだぁ~。ちょっと感激
私の実家はいなかの商店街(今はさびしぃーですが・・・)学校の行き帰りも遊び場も町中で、米作りとかよく・・・ほとんど・・・イヤまったくかも・・・知らなくて、先週のお散歩はワクワクものでした。
へぇー!!!こんな風に進んでくのね!!!ほんとは農家の方にいろいろと質問してみたかったのですが、恥ずかしくて・・・こんなおばはんになるまで、食べ方専門?好奇心ナシだったなんて。
でもこれから収穫まで、ちょっとレポートしてみますね。

おまけ・・・
今夜はちょっと帰りが遅かったyasさん。
ayaがパパ~と甘えて抱っこされるとまりんは
初めてのことだったけど 同じようにyasに抱っこちゃんしてもらいました。
だっこ

今までガマンしてたの?でも私が抱っこしようとしたらうぅぅぅってマウントされそうになりました。もちろん阻止しましたけど・・・。
あんたのお世話はほとんどコノアタシがしてるのよ!!!
まっカワイイから許してあげるけど(あ~ん親バカだ!)

