らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。



先週の土曜日から美術館で「エジプト展」が始まったので
それを見に行く・・・ってことで、みんなでランチ
EARLY ランチ

私がいただいたのは・・・なんてメニューだったっけ
山椒じゃこごはん、えびのうま煮、ひじきの煮物、ごぼうサラダ
サラダスパゲティ、たまごのココット、吸い物、杏仁豆腐
ちょっと多かったけど、おいしかったよ~

そうそう、最近のマイブーム
柚ごしょうをお醤油でといてそこにじゃこをたっぷり
今夜は↑コレと蕗の佃煮、梅干でご飯食べました。
yuに「え?お昼もじゃこ食べてたのに・・・」
「これが美味しいんだって!」
柚ごしょうは妹のお友達の料理屋さんのご両親が作られたもので
市販のとは比べ物にならないくらい『美味い!』のです。

それで今日のMainEvent!エジプト展
エジプト

yasは遺跡とか大好きで、前売り買って楽しみにしてました。
私は勉強不足で、もうちょっと下調べしておくべきでした。
もう一度見てみたい。
暗室に子どものミイラがあり、ayaは「本物?」と
びっくり!
yasとyuはダ・ヴィンチ・コードも読んだし、歴史もの大好きだし、
二人の会話ははずみ、ayaと私は・・・。
yasとyuはいろんな好きなものが同じ。一卵性親子。
今回はこんな二人にayaとつきあってみました

そして我が家のGW2日目・・・5日
yuは午後まで部活。お弁当持参で朝から出掛けて行ったので、3人でランチへ
「田楽 武蔵」たまたまグルメ本で見て、行ってみるかぁ~と・・・。
一応、℡で予約はしたものの「どんなとこ?お客さんいるかなぁ~」
ちょっと不安になりながら行ってみると
田楽 武蔵

なかなか立派ではないの\(~o~)/
日本庭園に料亭のようなタタズマイ。
「よかったぁ~きれいなとこだ!」
yasと私は田楽の定食
田楽

ayaは地鶏焼きの定食。
お値段もリーズナブル
今度はyuも一緒にまた行こうね。

・・・6日はyas仕事で
今日、最終日は・・・
午前中、ayaはバドの練習へ行き、yuは宿題、まりんとyasは海岸で特訓(?)
外は30度の暑さ(+_+)午後から、川へ・・・
田野 川

↑ 原始人発見
昨年9月の台風で壊滅状態・・・だれもいなかった。
昨年まで行っていたところは遊べる状態ではなく、近くの別の場所で水遊び。
整備されるメドはなし・・・。
まりんは走り回り、ayaは水着でバシャバシャ
yuとyasは川原で何やら???
私はボ~ッと石投げをしたり・・・
長いGWは今日で終わり。
明日から皆さんがんばりましょう!

今までになく の~んびり過ごしたGW
3日は先日書いたとおり。
・・・4日
鹿児島へ日帰りドライブ
am8:30出発
日南海岸を下へ下へ・・・途中、鬼の洗濯岩で休憩
日南海岸

12:00串間市(宮崎県最南端)でランチ
地取れのお魚のくるくる寿司「寿司虎」に寄る。
プリップリッでおいしかったぁ~
実は・・・ウチから10分位のとこに支店がオープンしたのを知らなかった私は、「お昼はアノお寿司屋さんに行こう!そこらのくるくるじゃ食べられない美味しさだからね!」まだ行ったことがないyuとayaに張り切って説明。
今日、支店の前を通り「えぇぇぇ!!!!何で?」
yasもyuも「知らなかったの?もうずい分たつよ・・・」
「・・・何で誰も教えてくれないのよ~」
まぁ私のマヌケさはいつものこと・・・。
それから鹿児島県に突入~
14:00垂水港より船に乗って鹿児島市内へ(所要時間30分程)
桜島

鴨池公園へ行き、yasたち3人は科学館へ、まりんと私はお散歩タイム
それからayaがどうしてもというので街へ。
まりんは街中は無理なので、ちょっとお茶をしてからyasは駐車場へ戻り、まりんとお昼寝。
yuとayaと3人で雑貨店なんかをブラブラお買い物。
そして、去年オープンしたdolphinナントカっていうフードパークで夕食。
20:00桜島港より船で桜島へ。渡り(所要時間15分ほど)ひたすら走って11時前、我が家へ到着
楽しいドライブでした。
yasくんお疲れ様 

ゴロゴロ

今年のGWはyasが忙しくて、今日も仕事。
なので、まりんとお昼寝ゴロゴロでした。
いつも通りに起床
yasのお弁当を作りお見送り
コーヒーを飲みながら、新聞を読んだりのんびり・・・。
洗濯物を干して、まりんのお散歩
午後ものんびり
眠たくなって昼寝.。o○
あぁぁ~気持ち良い\(~o~)/
素敵な黄金週間!
明日はyasお休みなので、ちょっとお出かけかなぁ

