らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。



21日はyu・ayaともに登校日でした。
宮崎は2学期制導入により中学の1学期末テストが9月1日からなのです。
夏休み明け第1日目・・・いきなり。
そのため夏休みの課題は21日に提出することになってます
そこでなかなか済まないのが読書感想文。
でも今年はもっとすごいものが・・・
任意で小説を選択できたらしく、ナント!本好きなオリコウyuは小説を選択していた
感想文なら原稿用紙数枚でいいのに小説は37枚以上
お盆過ぎてからはソレにかかりっきり。
そして登校日前日の20日、日曜日
私は朝8時過ぎから地区のバドミントン大会の手伝いで帰ったのは夕方5時半。
yasは自分が食べたくてショウガナイらしく「疲れたでしょ?今夜は焼肉行く?」私がシャワーを浴びてる間にお店を予約。
yuに「焼肉行くってよ~」「う、うん・・・」何だか変だ!
「宿題済んだの?」「・・・あと8枚」「ま、間に合うの!!!」「間に合わせる!」
とりあえず出掛けたんだけど、よく聞くと自由研究も明日提出
一応、休みに入ってすぐに今年は「草木染」netでチェックしてたので、資料をプリントアウトしてあげた。
そろそろ寝ようと様子を見に行くと、「もうすぐ(小説)終わる」「じゃ、資料コレね」
でもでも・・・なぜかそばに絵の具セットが・・・
「マサカ・・・マサカ・・・」「美術も」
それに数学のプリントが私の目のな・か・にーーーーーーっ!!!
「えへ
気がつけば、あーでもないこーでもない???連立方程式をやっつけてる私・・・。
そこへyas「オヤスミ」
「パパーッ!!!これ解いて!!!」
そして、夜中の2時・・・私は鍋で紅茶を煮出し、草木染をしている。
「本ばっかり読んでるからだよ!」
活字離れと言われてる今日この頃・・・この夏休みyuは何冊読んだんでしょう。私が知っているだけでも7,8冊・・・。
昨日も塾のお迎えに行ったら、行きは持ってなかった紙の手提げ袋を提げてる。
また、本ですか?

今年のお盆休みは(yasのデス)12日~15日でした。
でも12日はyuと私が用があり里帰りは13日~
ayaは東京へ行ったきりウチには戻らず、兄家族と7日に熊本の実家へ
12日・・・
yuはお昼前からお茶のお稽古に出掛け、夜はそのまま友だちと夏祭りに行き帰りは10時くらいだった。
私とyasはlunchへ
netで見つけたエスニック料理のお店に行くことに
30分くらい走ってやっと見つけたと思ったら、お盆休みで閉店
仕方ない・・・どうする?
それで久々、山道の途中にある山菜料理のお店に行くことに。
長越

山菜料理「長越」
竹の皮に山菜の煮物と塩漬けしたしその葉を巻いたお結びのお弁当
実に素朴
時々、ムショウに食べたくなるのです。

ひーたんが宮崎に来てるよ~とメールをくれたので、夕飯は一緒に食べることに。
魚料理の居酒屋「海恵」へ

そして私の今日のお仕事・・・。
夜8時半から、中学校のPTA活動「夏の夜の見回り」の任務遂行
悪い子はだ~れもいませんでした。

13日朝、里帰り隊出発!
コンビニで朝食のパンを買い公園へ
だ~れもいなかったので まりんは思いっきり走り回ってた。
いつもは高速で帰るんだけど、お天気もいいし山道経由で帰ることに。
1時間くらい走ったとこでわき道に入り、せまーいクネクネ道を対向車来ませんようにと祈りながら走っていくと川沿いへ
ここで30分以上水遊び
まりんビショヌレで楽しそう\(~o~)/
実家へ着いたのは午後1時を過ぎてました。
またまたの~んびりな3日間。
私の夏休みバンザ~イ!!

なんでよ・・・どこいってたのよ!
カワイィぁたちを残して
もう会えないのかと思ったよ   まりん

旅行中のまりんは病院にお泊り。
こんなに長く離れるのは初めて
おりこうにしてるかなぁ~ごはんたべてるかなぁ~クゥンクゥン泣いてばっかりじゃないかなぁ~
実は旅行中の私の頭の中はまりんでいっぱいだった。
義姉も「絶対、手とかマズルんとこハゲてるよ。迎えに行ったら突進してくるから気をつけてね。」
そうだそうだ!きっとそうだ!

月曜日、朝9時になるのを待ってお迎えに行った。
先生がちょっと待ってて下さい・・・と奥の部屋へ行こうとされたので
「先生!暴走すると思うので先に精算お願いします!(キッパリ)」
すると受付の方が「まりんちゃん、とーってもオリコウでしたよ。ごはんもたっくさん食べましたよ~」
「・・・え?」
出てきたまりんはいつもと同じ・・・。
「ママ早く病院出よ!」とドアをカリカリッ
「お世話になりました」
ウチに着いて玄関を開けたら猛ダッシュで駆け込み、部屋の中を確認すると寛ぎ始めた。
どこかに淋しさのカケラが・・・あるハズ。
寝てるまりんの顔・手・頭・・・異常なし。
何もなくて良かったんだけど、お泊り・・・イガイと居心地良かったのかも・・・。
yas「ウチにいるより夏休みだったんじゃない

ちょっと間があいてしまった・・・。
久しぶりの兄宅訪問。
姪っ子のユヅとの再会、昨年11月に誕生したミコチャンと初めまして。
それから楽しみにしてたことが・・・
楽ラスタ

楽(Mダックス)ラスタ(フラットコーテッドR)とのゲキテキ再会!
ラスゥ―ッ!!!ラスタが飛びついてきてくれて抱擁
フレンドリーなラスタくん、大歓迎してくれた。
楽は警戒心が・・・ワンワンッ吠えてたけど、楽君久しぶり!と手の甲を近づけたらクンクン確認終了。

ユヅはayaにべったり・・・何をするにもayaチャンと!
ミコチャンはおとなしくて手のかからない子。人見知りもしなくてマイペース。
楽は今までで初めて心を開いてくれた。
ヘソ天でナデナデできたし、寄り添って休んだし、驚いたのは自分から私の膝にのってきた事。初めてだ・・・。
ラスタは私の大型犬大好きに火をつけたチョウホン犬。
今回もメロメロになりました。

3日目・・・
yuと私が行きたかった「長谷川町子美術館」思ったより小さなとこでした。来館者も少なくて、ゆっくり見学できました。
お昼はみんなでDog cafeへ・・・。
トイプ~やヨークシャを抱っこして、もう何時間もおしゃべりしてそうな奥様グループを見て
yas「すごいあのままで何時間も話してるのか???スゴイ人達だ!」
 「何言ってんの?じっとしてるワンコのほうがすごいよ!まりんじゃ考えられない!」
まりんは立ち話でも10分もたない・・・。
それからyasとyuの3人で小金井公園の「江戸東京たてもの園」へ。

4日目
最終日
朝からジブリ美術館へ
3年前にも来て大感激だったので今回もチェック
ラピュタ

大満足で旅は終了。
ayaだけ東京に残し宮崎へ
次はいつかしら・・・楽しみにしておこう

長ーいのに最後まで読んでくださってありがとう

さて2日目金曜日
ayaがギャルサーを見たい!渋谷109行きたい!
まずは渋谷
ハチ公

お約束のハチ公にごあいさつ
そして109へ・・・。
よかったぁ~夏休みで
家族で行くなんて・・・と思ってたら、いるいる家族連れ。
でもレディスものばかりでayaに合うものがない。
「ayaが買うものはないの!!!
それで109-②へ移動
ありましたジュニアもの。。。
でもayaの欲しかったブランドはやっぱりなくて
お友だちに小物を買いました。
その間yasはmen'sのフロアでTシャツを買い、早速着替えていた
それから原宿 竹下通りを歩いてみて(観光客ばかり・・・)
お台場冒険王
今年はブレイブストーリー
ブレイブ・ストーリー

アニメ大好きyuはワックワク
フジTVの球体では はねとびとのコラボVを見て
外のブースでは30分以上並び、ブレイブの体験アトラクションに参加
そして、単行本を全巻購入!大満足のご様子
それから品川へ戻り、yasお気に入りのステーキハウスで晩ご飯
ホテルで荷物を受け取り、次の宿泊地『兄宅』へ
今から行くよ~連絡したら「品川からじゃ座れないから、東京駅から乗ったほうがいいよ」優しいアドバイス。
なのに「俺は後戻りはいやだ!新宿で乗り換えて行く。座れなくったっていいよ」
yasがいないと右も左もわからないので絶対服従
三鷹までほんとに立ちっぱなし
yasとyuは下半身の鍛錬だ!と燃えている
そして、まだまだ旅日記は続く・・・

パンダ一家は家族旅行へ行ってまいりました。
先週の水曜日・・・まりんは掛かりつけの動物病院へ5泊6日の長ーいお泊り。送ってく時も、その帰りも涙

気を取り直して翌日、木曜日出発!
朝7:40発 羽田行き
満席でyuとayaは隣同士で座れたんだけど、私とyasはバラバラ・・・それも3列席の真ん中。
ヒマだぁ~おしゃべりできないし、席は立てないし・・・。
でもまぁ“行き”なんでテンション高いし、一時間半の無言くらい・・・
10時・・・宿泊先の品Pホテル到着
さぁどこ行く?お茶しながら家族会議。
パンダ家、いつものことながらNo plan
お天気は明日は雨かもよ
ということで、まずはayaの希望のディズニーランドへ
TDL

東京へは3年ぶり・・・とお久。3年前はまず、yasとayaが社員旅行でシーへ行き、その後yuはバドの友だちとランドへ・・・その1~2ヵ月後yu・aya・私でシーへ・・・。
家族バラバラでの東京でした。
夕方まで遊んだ後、次は私の番
横浜の中華街で晩ご飯
ランドから横浜駅直行のバスで
お店の名前は忘れちゃったけど、路地に入ったとこのお店でした。
おいしかったぁ
山下公園をブラブラしてホテルへ
第一日目終了
続きはまた・・・。

