らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。



小学校のPTA活動の一つに「家庭教育学級」というのがあって
今年初めて会員になりました。
一年間で4~5回の活動があるんですけど
内容は年度初めに20名ほどの参加者で話し合うんです。
今年は助産師さんの講演、裁判の傍聴、アロマ教室、読み聞かせ教室などナカナカ面白い企画がありました。
私が参加したのは、まず裁判の傍聴。
裁判所へ予約を入れ、いざ!
この日は無免許でひき逃げをしてしまったおじいさんの裁判。
耳に補聴器をつけ足取りもおぼつかない感じで
「こんなおじいさんが・・・」ちょっと同情したりして
裁判が始まるのを待ちました。
裁判長が被告人について書類の朗読を始めてすぐに
同情心はなくなりました。
このおじいさんは今回の事故の何週か前にもひき逃げをし
免許を取り上げられ、判決待ちの状態でまたしても起こしてしまった事故だったんです。
そして驚くことに人家への不法侵入などの前科8犯。
元町会議員さんということだったけど、私の人を見る目は・・・とショックでした。
傍聴が済んでから裁判長さんとの懇談会があり、裁判員制度や子ども達の犯罪などについて詳しく話を聞くことができました。

そして次に参加したのはアロマ教室
アロマ

お部屋の中にシュッとスプレーするフレッシュナーを作りました。
私は血流が悪く、片頭痛持ち。
それならこの香りがと渡されたオイルを匂ったら
あら、いい香り。
ところが他の方たちは「え~好きじゃない」
それぞれの人の体調や精神状態で、心地いい香りが違うんだそうです。
私はちょっと甘い柑橘系の香りで作りました。
ちなみに混ぜたオイルは
ベルガモット・イランイラン・グレープフルーツ
私的にはすごく気に入ったんだけど、ayaが臭い!臭い!というんで
あまり活用してません。
脳の中に「におい」を記憶しているところがあって、
たとえば、お母さんがつけてた香水の匂い。
お母さんが優しく接していた人は、安心感や心地よさ癒しを感じるんだけど、虐待をされてたりするとその香りを匂っただけで体調不良や、精神不安定になるんだそうです。
そういえば、まりんの散歩で畑の土と草の混ざった匂いがすると懐かしい気持ちになるんです。
ドロ団子作ったりしてた頃の感覚。
ということは私の幼少時代は楽しいことがいっぱいで幸せだったなぁなんて嬉しくなりました。
私は20年くらい同じコロン(香水は高いので・・・)を使ってます。
yuやayaが大人になった時、この香りを好きでいてくれるかな?
優しいお母さんだから大丈夫だよね

