らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りっぱな犬

まりんが我が家に来る前・・・だから3年位前かな。
yuが「りっぱな犬になる方法」という本を買ってきた。
最近、ayaの愛読書。


  しょうらい 犬になってみたいと
 おもっている人はいませんか?
  
  なりたいと おもわなくても ある日
 いきなり 犬になる、なん てことは
 よくあることです。

  これは そんな人のために
 犬が おしえてくれた ちゃんとした
 犬になる 方法の本です。

礼儀正しい「あいさつ」の仕方から始まって、い・・・いぬごや、う・・・うんこ、とカルタ風に「あ~わ」まで順番に説明がでてきます。これをマスターすれば、あなたも!
クスクス笑ったりしながらあっという間に読めちゃう本です。

最後に、を・・・(尾)を ふる犬は たたかれずというが、たたくような あいてには おをふらない。



お散歩の帰り道、少し足を引きずりながらゆっくりと歩いてるおばあちゃんの横を通り過ぎようとしたら
「オトナですか?」と声をかけられた。
「そうですね、2歳のお転婆盛りです
まりんにたくさん話しかけて下さって、犬を飼ってらっしゃるのかなぁ~と思ったら、昨年『虹の橋』を渡ったとのこと
「柴犬でね、15歳だったの。おりこうでね、何でもわかってた。」
この時点で私の目はうるうる
「いっぱい可愛がってもらってね。」
「ありがとう」と言って別れました。
声をかけられると大喜びで飛びつくまりんなのに、ほんとに何でもわかってるのか、しっぽフリフリでステイしてました。

それから、またテクテク歩いていると、バイクに乗ったおじいちゃんが通り過ぎたと思ったら50㍍位先で止まった。
ヘルメットをとって、こちらへ歩いてくる。
そして、一言
「盲導犬ですか?」
「いえ、違います。」
「でも、盲導犬になれるんでしょ?」
「どうでしょう~。しつけもしてないし、お転婆さんですからダメですね。」
「いやいや、穏やかな顔してる。」
大接近してこられたので
「声かけられると喜んで飛びつきますよ。」とリードを引いたら
「おいで!よぉ~しよぉ~し」
飛びついたまりんをいっぱいナデナデしてもらいました。
なんて嬉しい日
おじいちゃん、おばあちゃん どうもありがとう

ある日、朝から予定が入ってて出掛ける前に急いでまりんの散歩へ・・・
近所のストアには、シェルティのももちゃんとビーグルのシローちゃんがいるので、通る時は必ずご挨拶。いつもお店の裏につながれてるのでこの日も裏へまわる・・・と知らないおば様方が2人ペチャクチャおしゃべり中。そばには、白い中型犬がノーリードでウロウロしてた。
まりんと目があってお互いにジーッと見つめあい2匹の距離は3メートル程・・・。すると飼い主のおばさんが「ダメ!こっちおいで!怖い怖いよ!」と叫んだ。(失礼な!)でも愛犬は無視・・・するとすごい剣幕で「お・た・く・が怒ってくださいよっ!!!早くっ!早くっ!!!」
はぁ?何で?まだ何も悪いことしてないのに、なんておこればいいのよぉーーー。で、「ほら、お母さんが呼んでるよ」と声をかけた。
でも、動かない。まりんを静かに見つめてる。
まりんは「早くシローちゃんたちにご挨拶しなきゃ!あなたとはまだ遊べないわ」とでも言いたそうにボーっと様子を伺ってる。
おばさんは手に持ったリードをつないで足早に去っていった。
そんなに心配なら、なーんーでっノーリードにしてるのよーーーーっ
困った飼い主さん(-_-;)

最近の定番散歩コース。。。
田畑の中の農道をテクテク
先週は農家の方たちが慌ただしくあっちへこっちへと軽トラ渋滞(大げさ?)いつもは静かな田園風景なのに・・・。
宮崎は超早場米といって梅雨の頃には新米収穫があって、その田植えの時期でした。
今日はどこも田植え終了らしく、だ~れもいなかった。
田植え

カラッカラだった田んぼに水がはられて、水面はキラキラ輝き、かわいい緑の苗たちが一斉に同じ方向にゆらゆら~のどかだぁ~。ちょっと感激
私の実家はいなかの商店街(今はさびしぃーですが・・・)学校の行き帰りも遊び場も町中で、米作りとかよく・・・ほとんど・・・イヤまったくかも・・・知らなくて、先週のお散歩はワクワクものでした。
へぇー!!!こんな風に進んでくのね!!!ほんとは農家の方にいろいろと質問してみたかったのですが、恥ずかしくて・・・こんなおばはんになるまで、食べ方専門?好奇心ナシだったなんて。
でもこれから収穫まで、ちょっとレポートしてみますね。

おまけ・・・
今夜はちょっと帰りが遅かったyasさん。
ayaがパパ~と甘えて抱っこされるとまりんは
初めてのことだったけど 同じようにyasに抱っこちゃんしてもらいました。
だっこ

今までガマンしてたの?でも私が抱っこしようとしたらうぅぅぅってマウントされそうになりました。もちろん阻止しましたけど・・・。
あんたのお世話はほとんどコノアタシがしてるのよ!!!
まっカワイイから許してあげるけど(あ~ん親バカだ!)

今日は久々の晴れ
まりんと楽しいお散歩。。。
寒くなるって予報だったけど、春みたいないい天気!
1時間くらい歩いてきた。
気候のせいなのか、今日はニャンコとあちこちで遭遇
ウチについて玄関に入ろうとしたとき、庭をいつもウロウロしてるニャンコがヌキ足サシ足・・・通ってる
げっ!無理やりまりんを玄関の中へ引っ張って、足を洗い、リードを外した。
やれやれ・・・
それから私は、バケツの水を捨てようと玄関をOPEN!
何だか背後に気配を感じ、ん?と思ったときには全速力で庭を駆け抜けてくまりんそっくりの・・・
慌てて「まりーーーーーーーん!!!」叫ぶが戻らず・・・
ただ今、首(人間で言うノドボトケあたり)が被れて治療中なので、首輪もつけてない!
きゃぁ!!!車来ませんように!!!人来ませんように!!!
自由を手に入れたまりんは近所を猛進
首輪とリードを持って私もダッシュ!!!
何度すり抜けられたことか・・・
「ストーーーーーーップ!!!」
戦いは終わった。。。
リードにつながれテクテク帰宅
脱走犯

はぁ~疲れた。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。